2010年3月8日月曜日

開幕に勝てるってすばらしい

ある意味で、素晴らしすぎるゲームだった。

いいサッカーができた?No
なぜ?劇的な勝ち方だから!

     権田
椋原 森重 今野 長友
   徳永 羽生
中村       松下
   鈴木 平山

昨年と比べてこれだけメンバーが変わっているのだから、そう簡単にいい試合ができるわけがない。横浜が結構前からつめてきてたからか、雨のせいかわからないが、余裕をもったボール回しができなかった。徳永、中村もがむしゃらにやっているのは伝わったんだけど、なかなかうまくボールまわしができなかった。

ただ、森重が入ったことにより、守備はわりと安定していた方だろう。横浜はドリブルなどで結構つっかけてきてたけど、決定的なシーンはそんなになかったかと思う。

松下が入ったことにより、セットプレイは期待がもてるシーズンになったよなぁ。開始早々のが決まってたら、かなり違ったゲームになってただろうけど、そんなにうまくはいかない。

平山は去年のイメージより足がまたすこし遅くなった気がしたのだけど、走り方を変えたからなのだろうか。でも、要所要所ではきちんとつめてたし、手を抜けるところは抜くことで体力を温存したのかな。

ま、そんなこんなで羽生out梶山in
この辺から期待をしはじめる

そして、北斗out石川in
会場のボルテージは最高潮に!確実に応援歌の音量があがったもんなぁ。鳥肌もの。

達也out赤嶺in
勝ちにいっている采配がみごとです。今日はいいタイミングで選手交代したように感じた。

中澤がボールを奪って坂田へ。カウンターになる.ボールがわたった瞬間は人数たりてない。
だけど、全速力でみんなが戻ったものだから、結局3人で囲んで梶山がボール奪取。ここで、梶山ならではのタメを一瞬作って、長友へ。
長友が赤嶺につなげ、ここでもポストプレイを忠実にやって、あがりを待って石川へはたく。
この時点で平山がオフサイドにならない絶妙な位置取りで外にふくらむ。
石川がひとりかわしたところで期待はmaxに!YouTubeでみても、さらっとかわしているんだけど、難しいよね。簡単じゃないよね。なのにさらっと何事もなかったかのように最後のゴールに向かって判断を下す。
平山へのパスも素晴らしい。
このあと平山が落ち着いてシュート。これもそんなに簡単じゃないシュートだと思うんだけど、見事だよなぁ。

後半45分11秒

たまんない。

あーたまんない。

わーい



1/34の試合だけど、ここからすべてが始まる。
梶山、ナオがスタメンできる状態まで回復すれば、去年のような試合運びもきっとできるようになるだろう。
米本が戻ってくるまで徳永にはがんばってもらおうか。または、松下なり高橋なり別の選択肢をとるかもしれないが、一応計算できる状態のメンバーはそろった。そして、サブも充実しているように感じる。
いい感じでスタメン争いをみんなでしてチーム力があがればいうことはない。

アウェイはことしはチケット争奪戦が大変みたいだ。
ま、チケットを無理せずとれるときにいこうかな。

個人的には生活きちんとたてなおさなきゃ。東京も頑張ってるんだから、自分もしっかりしないと...

0 件のコメント: