2009年7月2日木曜日

今週末も好調なはずだけど、ここからどこへ向かえばいいのか

楽しいチームになってきたのだが、ここからどこへ向かえばいいのだろう。

もう一回おさらい。
好調を維持できていることの基盤にGK,CBの攻撃参加がある。
ここからビルドアップができるということが、どれだけすばらしい事か。

1)サイドを経由するなら、ボランチMFあたりと交換しながら、そのまま前へ、または相手プレイヤーをひきつけておいて逆サイドへ
2)ボランチ経由するなら、梶山を中心に前線へ配給
3)FWにあてるなら、そこでためをつくり、一気に攻撃スイッチをいれる
4)CBへのプレッシャーが弱ければ、そのままドリブルでかけあがる(米本あたりがしっかりカバー)

選択肢多いなぁ。

前目にボールをはこんでも、
1)あくまでサイドを12できりさいて、クロス
2)鳥かごやりながら相手をいなして、パスをどんどんつなげて、隙をみつけてシュート
3)逆サイドにもう一度振る
4)ミドルシュート

こっちもいろいろできるようになってるなぁ。

セットプレイでもっと点がとれればいいなぁ。
1点差の時には、しっかりボールをまわして、時間かせぎももっとできるといいなぁ。
走りすぎるとガス欠になるから、ペース配分をチームで共有もっとできるといいなぁ。

でも、基本あんましいうことないね。

ここにプラスαを考えるなら、ベンチ、ベンチに入れない選手がフィットしながら、個の力を出したらもっといいなぁ。

赤嶺:やっぱり、前でつぶれながらシュートっていうのが持ち味だと思うので、どうしても一点欲しいときに、力を発揮してほしい
(磐田いかないでー)
近藤:開幕でみせたシュートとかいいものは持っているので、パワーのあるシュートが枠にいくようにがんばってほしい....それでこぼれたのを赤嶺とか...
達也:ナオが調子がよいと、どうしても最後にかき回す役目にはなるよね。カウンターでもっととれるはずだから、枠に飛ばしてほしい。
浅利:いつも通り、何かのときの抑えとしてくさらずに準備してほしい
北斗:どうしたー!SBとしても椋原より一歩後退気味だし、攻撃にからむところのオプションとして考えた方がいいかな
大竹:スランプかな。去年の活躍は忘れてないよ。そうたんに負けずにがんばれ!
そうたん:チャンスをもらったらどんどん吸収して、怖い存在になってほしい
下田:なかなか現状だとポジションとるの苦しいかな。がんばれ1
茂庭:横にパスまわすだけでなく、トライするようにはなったと思うけど、いかんせん精度が...2003あたりを思い出して守備の要として復活してほしい。
佐原:去年から考えたらこんなことになるとは誰も思ってなかったし、フィードもできると思うから、くさらずにポジション奪取めざせ1
藤山:浅利同様、何がおこるかわからないから、そんなときに頼れるプレーヤーとしてがんばってください。
平松:はまる気がする。J1の壁を恐れず克服して
金沢:職人だよね。出番少ないけど、クローザーとしての役割かな。
小山:まずはベンチ入り目指して小平でがんばって
吉本:もっとできる!CBはポジション争いきついけど、ユースあがりとしてがんばって
塩田:権田に奪われちゃったけど、守備の安定感ではまだ負けないはず。奪取めざしてがんばれ!

怪我しないで、シーズン終盤までどんどん強くなってほしい。

FC東京に負けないくらい、こっちもいろいろがんばるよ!

0 件のコメント: