2008年3月31日月曜日

vs 京都

勝ちたかったなぁ。
でも、シーズンを考えると、負けなかったことはとても大きい。
試合終わった後「これで9位くらいか?」とか思ったけど、まだ6位だし。
この時期にやることは、チームとしての戦い方をしっかりとみんなで共有することだと思う。
今日に関しては、エメルソン、梶山、石川などを欠く中で、ボランチにジョーを持ってきてもとりあえずは機能したことは大きいと思う。

今日の試合はじまってすぐ思ったのは、今日の審判なんか判定おかしいなぁ、ということ。流れをとめるようなレフェリングはサッカーを面白くなくさせる要因になるので本当にやめてほしい。アドバンテージをみる、っていうのでいーじゃーん!

右サイドに関してだけど、前にも書いたけど、やっぱり徳永の前に広大なスペースがあることが左サイドに比べて多い気がする。これってたまたまなのか、狙ってるのか、もう数試合するとわかるんだろうな。あ、でもゴール裏の右にいるからそう見えてしまう、ってこともあるかも。

課題は
1)点を簡単にいれられてしまうこと
2)カボレが点をとれない
ということか。
1)はシーズンを考えるとやっぱり怖い。0点か多くとも1点以内に押さえるディフェンス力つかないかなぁ。シジクレイみてると高さではやっぱりすごく強かったし、そういう安心感を持ってみられるといいんだけど。難しいよね。
2)はカボレが悪いとかじゃなくて、カボレの生かし方をまだチームでみつけてないんじゃないか?という気がした。あれだけ怖さのある選手なんだから、みんなでうまく使えば点は量産してくれそうなんだけど...

石川と同世代の田原は昔気になってたんだけど、一時期あまり目立たなかったよね。今日はでもスーパーゴールでした。

東京に強くなってもらいたいけど、いろいろなチームがちゃんと強くなっていくと、Jリーグとしては均衡するし、日本代表のためにもとってもよいと思う。
水曜日はどこでみようかなぁ...

0 件のコメント: