2008年3月17日月曜日

2試合終わって

何年もサポートしてきて思うことだけど、勝負に関係なく、満足感が得られるかどうかは、次のポイントに集約されると思う
 やりたいサッカーが見えるか?
 やりたいサッカーに近づこうとしているか?

負けても、やりたいことがはっきりしている場合、結構満足するものだ。

トルシエ監督の時には、「あぁ、今日はこれを実験してるんだな」
ジーコ監督の時には、「とりあえず今日勝ったけど、何やりたいかよくわからないなぁ」
原監督では、「サイドきりさいて、クロスあげてポンときてチョンなのね」

などなど

さて、今年の東京は「やりたいサッカーが見えるか?」
開幕戦の感想から
結論から言えば「たぶんやりたいサッカーってこんなんじゃないか?」というのが多少つかめた気がする。
「人もボールも動くサッカー」という言い方がはやっているけど、ほかの監督と比べて、まだどこがどう違うというのはよくわからない。
でも、なんか少しみえたなぁ。

石川がサイドにはりつかないで自由にやることによって、輝きを取り戻した。
石川がサイドにはりつかないので徳永の前にスペースが結構できた。
ので、徳永はタイミングのいいオーバーラップをしかけるとかなり効果的。
選手が違うからあたりまえなんだけど、なんとなく、左と右で役割が違うと思う。
基本真ん中と左の方でつないで、相手をひきつれて突破できればそれもよし。
つまってしまったら、広大な右スペースを使って、徳永の突破力を使う。

なんか、そんな感じにみえたなぁ。
もちろん、つないでくずすのに平山のポスト、エメ、羽生のかきまわしがキーポイントになるか。

平山が、ブログを読んでいるとわりとたたかれていたが、ポストができつつあると思う。
平山にはアマラオみたいなポストができるようになってほしいなぁ。
前より走ってるけど、やっぱり足は遅いか?

平山にあてて、ポストして2列目がシュート
または、平山にあてたあと、サイドに展開してゴール前につめる、ってのが求められるだろうな。

カボレの100%ははやくみてみたい!一人できめられそう。

ということで、次はvs新潟の感想

1点目はきれいに決まりすぎてるけど、これがムービングサッカーか?
ピクシーもいってたけど、シンプルに点がとれると美しいよね。

2点目は開幕のAクイックに続き、セットプレイの一つのオプションか?
セットプレイって大事だよね。
石川のシュートが今年は枠に飛んでるのが気になる!

3点目はラッキーではあるけど(あれって塩田のアシストつくよね?)
今野がなんであそこにいるんだろ?
ああいうのをきちんと決めていくと強いチームになるね

ということでここまでのまとめ

後半うまくいかないのは、ガス欠のせいか?

エメルソンはあまりにフィットしすぎてて、とても今年から入ったとは思えない。
羽生も一緒
カボレは、あともう少しで100%になるだろうから、がんばってほしい。
石川はキュンキュンしてていい!

金澤好きだけど、長友を育成しながら使っていくのに賛成
徳永はもっとできるはずだから、確実にDF時にはふせいでほしい。攻撃時の重戦車っぷりは今年たくさんみれそう
CBは競争していくしかないかな。
モニとジャーンが機能してたときって、セットプレイとかでも点が入る気がしなくて安心してみてられた。
はやくあの頃に戻ってほしいな。
モニと吉本が濃厚か?

ブルーノってどう使うんだろ?みてみたいなぁ。

今年は応援しがいがあるぞ!

0 件のコメント: