2009年2月12日木曜日

vsオーストラリア

様々でいろいろなことがいわれているが、自分の考えでは、合格点かと思う。

多くの国がワールドカップの1位を目指して努力しているんだもの。勝ってあたりまえなわけがない。
でも、積み上げてなるべく1位をめざすことも大事。

いってしまえば、今回の最終予選は1位突破もいいけど、目的は
 出場権を獲得する事
 本戦に向けてチームをつくりあげていくこと
この2点にあると思う。

半分までやって、
 出場権の獲得に対してかなりの可能性をもっていること
 やりたいサッカーがはっきりしはじめていること
この2点を考えれば岡ちゃんはよくやっていると思う。

これまで岡ちゃんが何やりたいかよくはっきりしなかったのは確か。
それは、やるたびに良いとき、悪いときがあるから。

今は、チームのコンセプトが固まり始めたと思ってよいと考えている。

選手についても、ある程度バックアップを含めてできはじめてるかな。
GK
 川口 楢崎 西川 都築
センターバック
 ツーリオ/中沢 寺田/高木
サイドバック
 内田/長友 駒野/安田
ボランチ
 長谷部/遠藤 今野/中村憲?/阿部?/橋本?
OMF/FW
 中村俊/松井/大久保/田中/玉田/岡崎/巻/佐藤/興梠/

ぶっちゃけMFより前はポジションがよくわからないけど...

オーストラリアが一番よいコンディションだったわけではないが、昨日はある程度支配できたことは、支配率、シュート率が示している。

点がとれないのが問題なのはわかってるけど、詰めていくしかないとは思うんだよね。
「こうやって、こうやったら点がとれる!」なんて必勝法があれば、どのチームも実施しているはず。

引き出しを個人/チームとしてたくさん持ち、その場その場で最良の選択をして点をとりにいけるチャンスを増やすしかないよね。

枠にもう少し飛ばしてほしいとも思うけど、昨日の長友->玉田とか、玉田はなるべく高くとんであれだったんだからしょうがないと思うし、長友がもう少し落ちるボールをけれれば、ばっちりだっっと思うけど、低くしたら、今度DFがカットしていると思うし。

あとは、セットプレイはいろいろとシミュレーションできるわけだから、本番までにもっと点とれる確率を上げてほしい。

2010まで岡ちゃんについていくよ。
2006のような無様な結果にはおわらないと思う。

0 件のコメント: